青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

ブログを引っ越します。

あけましておめでとうございます。 新年を迎え、ブログを再開することにいたしました。 新たにこちらで始めたいと思います。 seishunsketchdogowner.blogspot.comどうそよろしくおねがいします。

リードワークセミナー参加体験:落ち着きとゆっくり歩く率UP!#リードワーク

7月30日に東京で開催された Pufuluのじゅん先生のリードワークセミナーに参加してきました。 blog.livedoor.jp ここ最近落ち着いたとは言え、よく体をブルブルするし、 リードを噛むし、速足の時間が大部分だし、 ラブリーちゃん、いつになったら完全に落…

スタンバイOK!

前は散歩の前はワサワサ、バタバタしていたラブリーも いつのころからか、この体勢で待つようになりました。 「わかったよ、支度するから待っててね。」 というと伏せて私が支度し終わるまで待ち、 準備してドアのカギを開けてはじめて立ち上がる、 という落…

ラブリーの暴れるきっかけを分析

イビキをゴーゴーかきながら寝るコブタちゃん。 飼い主骨折事件から4か月が過ぎようとしています。 ここ2~3日のラブリーは、割合落ち着いていて、 飼い主にどうして欲しいのかをハッキリ主張したり、 散歩の時に怖いものを避けてコースを変更したり、 飼…

散歩と犬の愛:事故からの教訓

3月15日にリードワークの出張レッスンを受け なんとゆっくり歩けるものよ! と感動したのですが・・・・。 なんとその翌々日の夕方、 散歩中に左手の薬指の関節を折る、 という大惨事に見舞われました。 ええ、犬は無事です。 その日ラブリーは歩き始めか…

先生からのアドバイス

Pufuluのじゅん先生に出張リードワークレッスンを受けて3~4日は 夢に見たゆっくりのんびり散歩ができて、 天にも昇る思いでしたが、 今朝はなんだか前と同じようにガンガン行きたがるラブリーでした。 私は遅いペースをキープしようと非常に苦労しました…

出張リードワークレッスンを受けた結果。

先日、PONOPONOアドバイザーでドッグライフサポートPufulu代表の じゅん先生に、リードワークのレッスンをお願いしました。 PONOPONOを始めて1年2ヵ月。 初めにドッグウォーカー博士のレッスンを受けたり、 カウンセリングを受けたりしました。 落ち着くのに…

残酷なハンター、ネズミを翻弄

ラブリーはこの前、2日で3匹のネズミを捕らえました。 両日とも同じ場所、雪に覆われた放置畑です。 1日目、雪の下の地面を掘って鼻を突っ込み、 次の瞬間に小さいネズミ*1を咥えてピョンと跳ねました。 ネズミにダメージを与えないように加減して咥えた…

あ、それ気持ちいい!

おととい発見した。 ラブリーがベタベタ甘えてきたので 手をピアノを弾くときのように 手のひらに卵をいれるような感じに丸めて、 指を立てた状態でそうっとなでたら 「あら、それ気持ちいいわあ!もっとやって!」 と言ったのを。 でも今日、同じようになで…

ラブリーさんのお食事テーブル

ラブリーのごはんテーブルとして、 イケアの踏み台を使ってきましたが、 本人のサイズに合わせてもっと高いのがあったらなあ、 と思っていたところ、 最近お気に入りのDIYサイトでおしゃれなフードスタンドを見つけました。 器の縁を枠に乗せて並べるフレー…

笑顔満載の愛犬生活を楽しもう #ラブリー

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年も犬の世話に明け暮れる予定でございます。 今日は飼い主が休みで、散歩の後の食事と家事が終わったところ。 眠りに入る体勢で、藁みたいな香ばしい匂いがするラブリー。 2017年(…

盛り上がるラブリー。

私が仕事から帰った直後。 仰向けダンスで盛り上がるラブリー。

犬のいびきが。

ラブリーのいびきがうるさくて眠れない。 という幸せ。 だってそうじゃありませんか。 犬がいびきをかいているというとは、 安心してぐっすり寝ているからだし、 ぐっすり寝ているということは、 ぐっすり寝られる環境を提供できている ということだもん。 …

驚異の猟犬ラブリー、初狩り成功

ラブリーは今朝、私の知っている限りでは初めて狩りに成功した。 モグラを仕留めた。おめでとう!ラブリー! と喜んでばかりもいられないのだけれど・・・。 朝散歩のコースにある荒廃畑で、地面をホリホリしていたラブリー。 私はボーっと美しい山々の景色…

あらためて、興奮防止対策@HOME

PONOPONOブログやメールレター、リードワークレッスン、 カウンセリング、セミナーで勉強を始めて10か月。 最近やっとわかって来たのは、ラブリーの 興奮スイッチが入るタイミングだ。 散歩中、私が服のジッパーを勢いよく上げた、 私が高いところからドン…

楽しい雨の散歩

雨の日の犬の散歩は大変でしょうと言われるが、実はとても楽なのだ。 ゴアのレインウエアで雨の中を歩くのは一切苦にならない私にとって、 ラブリーが雨だとすんなり家に帰ってくれるのが楽なのだ。 霧雨・小雨だとそうでもないが、けっこう降ってる日だと途…

いつもの留守番のはじまり。

毎日、私の出勤の時、寝る体制に入りながらも不安そうなラブリー。 いくら頑張っても、私が制服を着たら自分はひとりで家にいないといけない、 と解っている可哀想なラブリー。

壁塗り完了後のラブリー

最近DIYで家のあれこれをしたい飼い主。 壁に珪藻土用の下地を塗りおわったところ。 写真を撮っていたら「塗れたのけ?」と見に来たラブリー。 ついでにラブリーの写真も、とスマホを向けるも迷惑顔。

ラブリーの香水

今日の朝散歩で、ラブリーは 何かいいものを見つけて 体をスリスリした。 うれしそうに何回も。 野生動物のフンがべったりついた。 ラブリー、よかったねえ。 と鼻をつまんで言ってあげた。 しっかしクサイ!

自由な犬ラブリーの冒険

ラブリーはオフリードが大好きだ。 私も本当はひもでつないだりしないで、 一緒に散歩するのが理想だけど。 世間話でもしながらブラブラと。 ラブリーが初めて家に来た日に始まり、 森の中でわざとリードを外して散歩していた時期、 近所にドッグランがあっ…

フィラリア薬を食べた。

フィラリアの薬。 いつもは小さく割ってごはんに混ぜて食べさせていたんだけど。 今日、犬の食事が終わって私の食事の準備をしようと 冷蔵庫の中を物色していたら、 今月の薬をやる日が今日だということに気が付いて。 明日の朝のごはんに混ぜてやるかー、と…

スピーカーの謎:ラブリーとの散歩で明かされた秘密 #謎解き

今日の朝散歩は、私が目覚ましをセットしなかったので いつもより30分遅くなってしまった。 少し歩いたらラブリーが立ち止まり、 その先の何かをしきりに気にしている。 何があるのかさっぱり私にはわからない。 ススキの藪の中に何か恐ろしいもの? ラブ…

ボディランゲッジセミナーへ行ってきた。

リードワークの修行(このあと2回レッスンを受けた)と ジルケーンの投入の成果かラブリーは少しずつ落ち着いてきているような。 散歩中にハーネスやリードを噛み切ることは あまりなくなったし、「帰る?」「そっち行くのマズイよ。」 にも応じてくれるこ…

草の実。

今朝は雨だったけれど、まだまだ「少しくらいの雨なら当然歩きます。」 というラブリーちゃん。 夏の間、草ボウボウだった近所の林、蛇が怖くて(私が)避けていたのですが 最近下草を刈ってあったので、久しぶりに入ってみました。 この時期、草たちは子孫…

涼しくなると・・・。

涼しくなると良いことがある。 それはラブリーと一緒に寝られることだ。 暑い時は部屋さえも一緒に寝てくれなかった(TT) ここのところ夜は寒いほどなので、 ラブリーは私と一緒に寝る気満々で 「早く布団を敷け」と催促する。 至福の季節がやってくる。

猫は手を出し、犬は口を出す。

ラブリーは猫っぽいのではないかと思うことがある。他の犬と生活したことがないからヨソのワンコはどうかわからないが、猫が顔を洗うような仕草をするし、「それは嫌!」と自己主張するし(生きているから当たり前だけど)体が柔らかくて猫を思わせる動きを…

焦げてますよ!

以前、ラブリーが性能抜群の鼻を持ちながら、 グリルで焼いている食べ物が焦げているのを教えてくれない、 と愚痴ったことがある。 あれから数か月、相変わらず食パンを焦がしてはガッカリして 焦げている部分を削って捨てたりしていたのだが、 とうとう、「…

ゴーヤの酢漬け。

野菜はあんまり食べないラブリーだけど ゴーヤは意外と好きらしい。 ゴーヤの酢漬けをパクパク食べた。 (シーチキンという魅力的な材料入りだけど。) 酢は食欲増進の効果がある、というのは 犬にも言えるようで、そのあと 最近あんまり食べなくなってしま…

共用扉が・・・。

夕方散歩に行こうとしたら、 マンションの共用階段のドアの網戸がなんと 開けっ放しになっていて、ラブリーが出てしまう、 という出来事があった。 共用階段の入り口は、一部ガラスの入ったドアで、 夏は暑いので、そのドアを開けて引き戸の網戸にしてある。…

朝も夕方も散歩中断。

今日は山じまいのお祭りの日。 朝、5時40分ごろからルンルンと歩いていると、 6時にお祭りの開催を知らせる花火の音が何発か鳴った。 ラブリーは慌てて来た道を戻った。 お祭りは夕方なので、夕方も騒がしいだろうな、 と思ったが、やっぱり鳴った。 朝…