青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

狂犬病予防注射

ラブリーちゃんは昨日、狂犬病の予防接種に行った。

地元で(私が知っている限り)一番古い犬猫病院へ。

平日なのに意外と混んでいた。

同じように予防注射と、フィラリアの薬をもらう人が

私の他に2人いて、その他にも3人くらい、

私のあとから2人やってきた。

みんな静かに抱っこされたり、ソフトケージに入って待っていた。

ワンワン鳴いちゃう子は車の中で待機していた。

 

 

ラブリーはワンワンは鳴かないけど、

落ち着きなく待合室中の匂いを嗅いだり、

他の患者さんや飼い主さんの匂いを嗅いだりするので

初めは車の中で待っていてもらい、私だけ受付をした。

 

 

そろそろかなあ、と思った頃に連れに行くと、

まず敷地の隣の原っぱへ行っておしっこをした。

病院の方へ自ら歩いていくはずもなく、

私が抱っこして連れて行った。

 

 

待合室に入ると案の定、尻尾をまるめてあちこちを嗅ぎまわり

静かな待合室のなかで私たちは浮きまくった。

でも飼い主さんたちは微笑ましく見てくれたと思う。

 

 

ラブリーの番が来て、診察台に上げると

怖くて飛び降りてしまった。

もう一度乗せて、看護婦さんと二人で固定した。

注射は一瞬だし、フィラリアの検査のための採血も

ワンと言う間に終わった。

 

 

そんなに怖がることなかったねえ、

と思ってほしいところだが、

処置室の戸をあけると玄関へまっしぐら。

 

 

玄関から出ると変な方へ行こうとした。

なんとか車の中へ入れて、会計をしてきた。

 

 

帰りに信玄餅クレープを買って、

ふたりで分けっこして食べた。

 

 

おつかれさん。