青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなると・・・。

涼しくなると良いことがある。 それはラブリーと一緒に寝られることだ。 暑い時は部屋さえも一緒に寝てくれなかった(TT) ここのところ夜は寒いほどなので、 ラブリーは私と一緒に寝る気満々で 「早く布団を敷け」と催促する。 至福の季節がやってくる。

猫は手を出し、犬は口を出す。

ラブリーは猫っぽいのではないかと思うことがある。他の犬と生活したことがないからヨソのワンコはどうかわからないが、猫が顔を洗うような仕草をするし、「それは嫌!」と自己主張するし(生きているから当たり前だけど)体が柔らかくて猫を思わせる動きを…

焦げてますよ!

以前、ラブリーが性能抜群の鼻を持ちながら、 グリルで焼いている食べ物が焦げているのを教えてくれない、 と愚痴ったことがある。 あれから数か月、相変わらず食パンを焦がしてはガッカリして 焦げている部分を削って捨てたりしていたのだが、 とうとう、「…

ゴーヤの酢漬け。

野菜はあんまり食べないラブリーだけど ゴーヤは意外と好きらしい。 ゴーヤの酢漬けをパクパク食べた。 (シーチキンという魅力的な材料入りだけど。) 酢は食欲増進の効果がある、というのは 犬にも言えるようで、そのあと 最近あんまり食べなくなってしま…

共用扉が・・・。

夕方散歩に行こうとしたら、 マンションの共用階段のドアの網戸がなんと 開けっ放しになっていて、ラブリーが出てしまう、 という出来事があった。 共用階段の入り口は、一部ガラスの入ったドアで、 夏は暑いので、そのドアを開けて引き戸の網戸にしてある。…

朝も夕方も散歩中断。

今日は山じまいのお祭りの日。 朝、5時40分ごろからルンルンと歩いていると、 6時にお祭りの開催を知らせる花火の音が何発か鳴った。 ラブリーは慌てて来た道を戻った。 お祭りは夕方なので、夕方も騒がしいだろうな、 と思ったが、やっぱり鳴った。 朝…

興奮したり満足したり。

朝散歩の場所に車で移動中、飼い主に飛びついている 大型犬に激吠え。 到着後、やや落ち着いているかに見えるも 国道を渡った集落のほうへどんどん行きたがる。 今日は休みだから少しくらいいいか、 と付いて行くとどんどん興奮してきて 車も意外と多いし、…

カミナリこわい。

きのう帰宅したとき(職場にいるころからすでに)大雨が降っていた。 ラブリーさんお散歩に行きます?どうします?とお伺いを立てると 行ってみるかな、というお返事だったので、夕方散歩前のジルケーンを ピーナツバターに混ぜてなめてもらっていた。 する…