青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

猫は手を出し、犬は口を出す。

ラブリーは猫っぽいのではないかと思うことがある。
他の犬と生活したことがないからヨソのワンコはどうか
わからないが、猫が顔を洗うような仕草をするし、
「それは嫌!」と自己主張するし(生きているから当たり前だけど)
体が柔らかくて猫を思わせる動きを見せるし、よく寝るし。


昔、猫を飼っていた時によくやった遊びがある。
私の腕時計のガラスの文字盤に反射した光が
部屋の壁に映ると、猫がそれに気づく。
猫は光に近づいて、手でちょいちょいっと
光を捕まえようとする。
私は少し手首を動かして猫に光を
追いかけさせる、という遊びだ。


この間、一緒に寝そべっていたらラブリーが不意に
壁の何かを狙うそぶりをみせた。
見ると同じ腕時計が反射した光だった。
(あ~興味があるんだ。猫みたいだなあ。)
と思っているとラブリーは光に近づいて行って
パクッと口で捕まえようとした。


やっぱりラブリーは犬だった。