青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狂犬病予防注射

ラブリーちゃんは昨日、狂犬病の予防接種に行った。 地元で(私が知っている限り)一番古い犬猫病院へ。 平日なのに意外と混んでいた。 同じように予防注射と、フィラリアの薬をもらう人が 私の他に2人いて、その他にも3人くらい、 私のあとから2人やってき…

今週のお題「私がブログを書く理由」

今週のお題「私がブログを書く理由」 この年になって、生まれて初めて犬を飼い、日々悪戦苦闘している。 身も心も服もボロボロだ。犬ってこんなに大変だったんだ。 でもこんなに面白くて、心強い存在なんだ、と実感している。 ラブリーがしたことや、食べた…

何の訓練ですか?

このあいだも書いたけど、 ラブリーは散歩のあと、すぐに家に入らずに車にいる。 車で出かけて帰ったあとは、 「私まだここにいます。」という感じだし、 歩いて行ってきた時も、 「やだ!まだお家に入らない。」 という感じなので車に誘導する。 車の中でし…

ハエ取り犬。

ラブリーはハエとか蛾が好物で、 飛んでいるのを目ざとく見つけては ぱくっと食べてくれる。 だから飼い主はハエや蛾が 家の中に入ってきても全然平気。 助かるわあ。 狙ってー パクッ!

イチゴ犬。

ラブリーちゃんがとうとうイチゴを 食べるようになりました!! イチゴ、食べなかったのよね。 イチゴ好きな犬はたくさんいるというのに。 イチゴってストレスを減らすらしいので ぜひ食べてほしかったの。 それにイチゴ食べる犬って お嬢さんっぽくないです…

マンション犬・ドアの不思議(外側)

ラブリーは、車で散歩に行って帰ってきたら車に乗ったまま、 歩いて散歩に行って帰ってきたら一旦車に乗る。 私だけ先に部屋に上がってラブリーのごはんを用意してから車に迎えに行く。 そうすると、さっと車から降りて建物のドアのほうへスムーズに移動して…

マンション犬・ドアの不思議(内側)

ウチのマンションの部屋の玄関は、極寒地のために ドアの内側にガラスの引き戸がついている。 ラブリーは起きているときは、そのガラス戸が 少し開いていないとイヤみたいで、 全部閉めてしまうとガリガリして開ける。 散歩から帰ったときは、ドアのカギをか…

私服で出かけたのに。

今日は、仕事は休みだけど9時ごろに仕事関係の用事で 制服を着ないで出かけなければならなかった。 毎朝仕事の時は、制服を着て出かける。 ラブリーはもう分かっていて、後追いしたりしないで 見送り態勢になる。(すごくつまらなそうに。) でも休みの日に…

敷布団の下に。

ラブリーは、夜はもう眠くて眠くて仕方がない。 散歩から帰って、自分のごはんを食べて、私のご飯も少し食べて、 もうもらえるものはないと確認すると、自分のベッドで寝る。 そして私がお風呂に入る前に敷き布団を敷くと、その上に移動してまた寝る。 掛け…

4月6日の食事。

【朝】 ふやかしたドッグフード 100g 手作りごはん 130g 【昼】 油揚げに卵を入れて茹でたの 80g オートミールクッキー 数枚 【夜】 ふやかしたドッグフード 100g りんご入り食パン 40g 手作りごはん 50g

焦り・怒り禁止。

ラブリーは昨日の朝、全力疾走してアドレナリンとコルチゾールを出し、 さらに昨日の夕方の散歩では暴れて私に襲いかかった。 たぶん、夕方宅する前に、管理人さんが階段の掃除を した音が怖かったのだと思う。 そして今朝もハーネスを抜けて全力疾走して行…

全力疾走。

ラブリーは今朝の散歩の終わりに、全力疾走をしました。 普段あまり行けない所(飼い主が行きたくないので)を ほんの一瞬ですが全身全霊で駆け抜けて、 全身全霊で飼い主のとこに戻って来て、確保されました。 ふう。