青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リードワークセミナー参加体験:落ち着きとゆっくり歩く率UP!#リードワーク

7月30日に東京で開催された Pufuluのじゅん先生のリードワークセミナーに参加してきました。 blog.livedoor.jp ここ最近落ち着いたとは言え、よく体をブルブルするし、 リードを噛むし、速足の時間が大部分だし、 ラブリーちゃん、いつになったら完全に落…

スタンバイOK!

前は散歩の前はワサワサ、バタバタしていたラブリーも いつのころからか、この体勢で待つようになりました。 「わかったよ、支度するから待っててね。」 というと伏せて私が支度し終わるまで待ち、 準備してドアのカギを開けてはじめて立ち上がる、 という落…

ラブリーの暴れるきっかけを分析

イビキをゴーゴーかきながら寝るコブタちゃん。 飼い主骨折事件から4か月が過ぎようとしています。 ここ2~3日のラブリーは、割合落ち着いていて、 飼い主にどうして欲しいのかをハッキリ主張したり、 散歩の時に怖いものを避けてコースを変更したり、 飼…

散歩と犬の愛:事故からの教訓

3月15日にリードワークの出張レッスンを受け なんとゆっくり歩けるものよ! と感動したのですが・・・・。 なんとその翌々日の夕方、 散歩中に左手の薬指の関節を折る、 という大惨事に見舞われました。 ええ、犬は無事です。 その日ラブリーは歩き始めか…

先生からのアドバイス

Pufuluのじゅん先生に出張リードワークレッスンを受けて3~4日は 夢に見たゆっくりのんびり散歩ができて、 天にも昇る思いでしたが、 今朝はなんだか前と同じようにガンガン行きたがるラブリーでした。 私は遅いペースをキープしようと非常に苦労しました…

出張リードワークレッスンを受けた結果。

先日、PONOPONOアドバイザーでドッグライフサポートPufulu代表の じゅん先生に、リードワークのレッスンをお願いしました。 PONOPONOを始めて1年2ヵ月。 初めにドッグウォーカー博士のレッスンを受けたり、 カウンセリングを受けたりしました。 落ち着くのに…

残酷なハンター、ネズミを翻弄

ラブリーはこの前、2日で3匹のネズミを捕らえました。 両日とも同じ場所、雪に覆われた放置畑です。 1日目、雪の下の地面を掘って鼻を突っ込み、 次の瞬間に小さいネズミ*1を咥えてピョンと跳ねました。 ネズミにダメージを与えないように加減して咥えた…

あ、それ気持ちいい!

おととい発見した。 ラブリーがベタベタ甘えてきたので 手をピアノを弾くときのように 手のひらに卵をいれるような感じに丸めて、 指を立てた状態でそうっとなでたら 「あら、それ気持ちいいわあ!もっとやって!」 と言ったのを。 でも今日、同じようになで…

ラブリーさんのお食事テーブル

ラブリーのごはんテーブルとして、 イケアの踏み台を使ってきましたが、 本人のサイズに合わせてもっと高いのがあったらなあ、 と思っていたところ、 最近お気に入りのDIYサイトでおしゃれなフードスタンドを見つけました。 器の縁を枠に乗せて並べるフレー…

笑顔満載の愛犬生活を楽しもう #ラブリー

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年も犬の世話に明け暮れる予定でございます。 今日は飼い主が休みで、散歩の後の食事と家事が終わったところ。 眠りに入る体勢で、藁みたいな香ばしい匂いがするラブリー。 2017年(…