青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

先生からのアドバイス

Pufuluのじゅん先生に出張リードワークレッスンを受けて3~4日は
夢に見たゆっくりのんびり散歩ができて、
天にも昇る思いでしたが、
今朝はなんだか前と同じようにガンガン行きたがるラブリーでした。
私は遅いペースをキープしようと非常に苦労しました。




最後にリード噛みをしたので、リードワークがダメだったのかも。
たぶんゆるめるのが十分じゃなかったかも。




こんなに早く戻ってしまうとは・・・。うーん。。
ラブリーさんに悪いわあ。



リードさばきの他にも、レッスンで先生に受けたアドバイス
忘れないようにメモしとこうっと。



  1. 散歩の出だしは駆け出さないようにしっかりテンションをかける
  2. テンションをかけたらしっかり緩める
  3. 手前に引かない
  4. やや速足の時でも軽くテンションをかけ続ける
  5. 落ち着いて臭い嗅ぎをしているときは離れている
  6. 左手と右手の間のリードは余裕を持つ
  7. リードワークどころではない場所には入らない
  8. 内階段では音を立てたり声を出さない
  9. 部屋の窓際にウッドデッキを作る
  10. 床の一部でもタイルカーペットを敷く
  11. 興奮する前に帰宅交渉
  12. 犬は興奮するもの。いかに興奮しない状態をキープするか



あとなんだっけ・・・まだまだたくさんあったな・・
とにかく工夫。工夫するんだ。