青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

ボディランゲッジセミナーへ行ってきた。

リードワークの修行(このあと2回レッスンを受けた)と

ジルケーンの投入の成果かラブリーは少しずつ落ち着いてきているような。

散歩中にハーネスやリードを噛み切ることは

あまりなくなったし、「帰る?」「そっち行くのマズイよ。」

にも応じてくれることも多くなったし。

家の中では私に甘えるようになった。

しっとりした鼻先を押し付けてクンクン匂いをかいだり、

ガハガハ言いながら私に突進してそのままでんぐり返ししたり。

顔もしかめ面ばっかりだったのが

もっとニュートラルな表情をしていることも多くなった。

 

 

だけどラブリーの考えていることをもっと知りたい!

もっとコミュニケーション取りたい!と思っていたところ

PONOPONOボディランゲージセミナーが開催されることになった。

お知らせをす見た瞬間に参加申し込みをした。

 

 

カーミングシグナル、ボディランゲージについては

PONOPONOブログでよく読んでいるつもりだが

実際にラブリーのシグナルを読めているとはとても言えない、

目が曇っているというか、ちゃん開いていない私でも

これからはラブリーの合図がすべて理解できるよ!

と意気込んで出かけたが、なんと40分も遅刻して

重要な部分を聞くことができなかった。

 

 

 

朝の散歩をしてから、日本橋に9時というのは

ちょっと厳しかった。

高速をぶっとばして行って、新宿に車を止めて、

電車に乗って・・・・。

でも優しいドッグウォーカー博士はそれならDVDをあげます、

とおっしゃってくださったので、楽しみだ。