青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

あらためて、興奮防止対策@HOME

PONOPONOブログやメールレター、リードワークレッスン、
カウンセリング、セミナーで勉強を始めて10か月。
最近やっとわかって来たのは、ラブリーの
興奮スイッチが入るタイミングだ。
散歩中、私が服のジッパーを勢いよく上げた、
私が高いところからドンっと飛び降りた、
遠くで爆走するバイクの音がした、などなど。



ジルケーンを2ヵ月飲ませて、少し興奮度が下がったようだったが、
飲み終わった今はまた前に戻ってしまったように思える。
なかなか強敵だ。
私も辛いがラブリーも辛いにちがいない。
もういちど、犬への態度を考えないとマズイかも。
PONOPONOで提唱している犬への接し方は次のとおり。



1.バサバサ歩かない

2.ジロジロ見ない

3.やたらと話しかけない

4.やたらと触らない

5.体の正面を犬に向けてに立たない



これ、頭ではわかっているけど、
もしかして無意識にやっちゃってるかも?
ダメダメ、心を入れ替えて態度を改めなくては。

これからは、


1.抜き足差し足で歩く

2.チラチラ見る

3.声をかけるときは小声、目線を使う

4.ラブリーから寄って来た時だけ、背中をそうっとなでる

5.横向きに面したり、しゃがんだりして対する


f:id:caramelmaffin:20161102190706j:plain