青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

驚異の猟犬ラブリー、初狩り成功

ラブリーは今朝、私の知っている限りでは初めて狩りに成功した。
モグラを仕留めた。おめでとう!ラブリー!
と喜んでばかりもいられないのだけれど・・・。



朝散歩のコースにある荒廃畑で、地面をホリホリしていたラブリー。
私はボーっと美しい山々の景色を眺めたりしていたのだが、
キューキュー、という鳴き声がしたかと思ったら
ラブリーがなにやら小動物を咥えて軽く飛び跳ね始めた。



あ~、と思って見ると、小さい小さいモグラ
仰向けになって手足をバタバタさせている。
ラブリーはバシバシと猫のようにモグラを叩いた。
モグラは段々動かなくなった。



その少し前に掘った穴にモグラを落とし、
ワン!ワン!と吠えている。
死んだモグラになに吠えてんの?と
モグラが入った穴に土をかけると、
ラブリーは吠えるのをやめてまた新しいモグラを探し始めた。




ふたりめの犠牲者を咥えると、
少し離れたところにピョンピョンと跳ねて行った。
そこでモグラを口にくわえてクチャクチャと調べ始めた。
モグラを食べるのか?とヒヤヒヤしている飼い主の気も知らず
ラブリーはモグラを口からペッと出して、帰り道についた。