青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

出張リードワークレッスンを受けた結果。

先日、PONOPONOアドバイザーでドッグライフサポートPufulu代表の
じゅん先生に、リードワークのレッスンをお願いしました。



PONOPONOを始めて1年2ヵ月。
初めにドッグウォーカー博士のレッスンを受けたり、
カウンセリングを受けたりしました。
落ち着くのに1年くらいかかる、と言うことでした。



思うようにうまくできないながらもPONOPONOを続けていると、
家では甘えてきたり、よく寝るようになりました。



散歩では、リードを固定していると戻って来ることもたまにあったり、
ラブリーは行きたいけど、人間的には行きたくない方へ行かない交渉にも
応じてくれたり、散歩終了にも応じてくれたりするようにもなりました。


でもまだまだ元気=興奮状態です。
暴れたり、私にとびついたり、リードやハーネスを噛んだりが
毎回だった初めの頃よりはずっと良くなったけど、
ほとんどの時間を速足で歩いています。
速足でガンガン歩いて、藪漕ぎしたり、崖を降りたり登ったり、
用水路に入ったり、フリーになって爆走したり、野生動物を狩ったり、
まあ、毎日汗だくな散歩です。




トットコ行くのに私が付いて行ってしまうのがいけないんだろうな、
でもどうしたらゆっくり歩けるのかな、と思っていました。
リードをガツンと止めない、ということが少しできてきたけど、
その先をどうやったらいいかわかりませんでした。



で、出張リードワークレッスンを受けたのですが・・・・
レッスンの様子はじゅん先生のブログに詳しく書いていただきました。
blog.livedoor.jp




で、やっぱりほとんど山道で野生動物がたくさんの
家の周りはよろしくない、とあらためて認識し
車で連れて行っている別の場所で教わったように
散歩させたところ、



ラブリーがゆっくり歩いてる!




初めから終わりまでゆっくり歩けるではないですか!!
ラブリーにもできるんだ!
じゃなくて私にもできるんだ!



その次の日の朝も、ゆっくり。夜は強風につきけっこう速足&引っ張り。
次の次の朝はゆっくり。夜は朝よりは速足だけどいつもの夜よりはずっとゆっくり。
次の次の次の朝は、飼い主休日のため少し長く歩くも、
ゆっくりなので大興奮には至らず。
そして昼に伸びをして、外に行きたいと言っているようだったので
連れて行ってみたら途中で「もう帰るかな。」とラブリー自ら切り上げ。
家に帰ったら即ベッドへ行って、今はスースーと寝ています。



効果絶大!! PONOPONOリードワーク



ラブリーのほんわか笑顔が見られる日も近いかな、と
ワクワクします。今は大体気難しい表情だけど。