青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

笑顔満載の愛犬生活を楽しもう #ラブリー

今週のお題「2017年にやりたいこと」


あけましておめでとうございます。
今年も犬の世話に明け暮れる予定でございます。

今日は飼い主が休みで、散歩の後の食事と家事が終わったところ。
眠りに入る体勢で、藁みたいな香ばしい匂いがするラブリー。




2017年(だけじゃなくて2018年も2019年も、永遠に)にやりたいことは
ラブリーの要求をできる限り聞き入れること。




出来る範囲で無理せず、でも無理だと決めつけず、
なんとか知恵をしぼって工夫し、ラブリーの言うことを聞いて行こうと思います。




ラブリーは推定3歳です。どういういきさつで野良犬になって、
保護されたのかはわからないけど、辛いことが沢山あったでしょう。
保護犬ボラティアさんのところにいたときも、
PONOPONOで推奨しているような
犬のQOLが保障されている暮らしではなかったのです。
1歳半で私のところにきてからの1年間もまた、
PONOPONO犬に育てるのが目標、と言いながら
全然わかっていない、犬の真実がわかっていないので、
ラブリーはなかなか心静かに毎日を送ることができませんでした。



ドッグウォーカー博士のリードワークレッスンを受け、
ブログを読んで、カウンセラーを受けて、セミナーへ行って
1年。最近になってしかめ面で気難しい顔付きのラブリーが
なんとなく顔のしわ(しかめ面のしわ)が浅くなって
表情がゆるくなった気がします。私に甘えるようにもなりました。
今年はさらに、ストレススマイルではない、
ニコニコ笑顔というものを見せてほしいのです。



これから10数年は生きるとして、その間ずっと
のんきに生きてほしいと思います。



ラブリーのニコニコ笑顔を見るために、
ラブリーのお願いを聞き入れることを
今年の目標にしようと思うのです。





ドッグウォーカー博士語録より。

日々の生活で最大限要求をかなえてあげるといいです。
毎日満足して生活していると笑顔になります。