青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

ラブリーさんのお食事テーブル

ラブリーのごはんテーブルとして、
イケアの踏み台を使ってきましたが、
本人のサイズに合わせてもっと高いのがあったらなあ、
と思っていたところ、
最近お気に入りのDIYサイトでおしゃれなフードスタンドを見つけました。



器の縁を枠に乗せて並べるフレームです。
それをヒントにテーブルを作ることにしました。
一生懸命計算して、ホームセンターへ行って、
材料を買って、板をカットしてもらいました。
家に帰ってよく見たら、まさかの注文間違い!
もう一度正しい寸法をオーダーしようかなとも思いましたが、
違った寸法なりに、自分で切ったりしてなんとかできないかと
あーでもない、こうでもない、と考えた末・・・・・



前面と後面の板が、片方は外側に、片方は内側に、
という、ヘンテコなデザインになりました。




横から見たところ。



ラブリーはそんなことは気にしないのでまあいいか。
でも化学塗料の匂いは気にすると思うので、
ミツロウとホホバオイルでワックスを作って
保護剤にしました。
ミツロウ大さじ1を湯せんで溶かし、
ホホバオイル大さじ4を入れて混ぜ、
少し置くと固まります。
それをウエスに取って塗ります。
べたつかないように、少量を塗ります。
かすかに黄色くなりました。




翌日、台が高くなって、いつもより食べやすいことに
感激する(?)ラブリー。