青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

マンション犬・ドアの不思議(外側)

ラブリーは、車で散歩に行って帰ってきたら車に乗ったまま、

歩いて散歩に行って帰ってきたら一旦車に乗る。

私だけ先に部屋に上がってラブリーのごはんを用意してから車に迎えに行く。

 

 

そうすると、さっと車から降りて建物のドアのほうへスムーズに移動してくれる。

「ごはん、ごはん!」といそいそと。

ラブリーは多分建物のドアが怖いので、私は車に戻る時に、

ラブリーが階段室の中へ飛び込めるようにドアを開けっぱなしにしておく。

 

 

無事に飛び込んだら、ダダダッと1階の部屋の前までの

何段かを上がって振り返り、私がちゃんと入ったかを確認する。

私もちゃんと入って付いてきているのを確認すると

トコトコと階段を上がっていく。

 

 

ウチは3階なのだが、ラブリーは各部屋のドアが

みんな同じなのでよくわからないのか、

よく2階の部屋の前で待っていたり、部屋の匂いを嗅いだり、

ドアを前足でザッザッと掻いて、開けての合図をする。

f:id:caramelmaffin:20160416113619j:plain

 

 

 

 

ウチのドアの前には消火器があって、

それがけっこう目印だと思うのだが、

ラブリーはあんまり認識していないようだ。

f:id:caramelmaffin:20160416113618j:plain

 そうかと思えば通り過ぎて4階まで行ってしまったりする。 

犬が自分の部屋が覚えられないからと言って、

今のところ特に私が困ることはないが、

自分ちがどこだかすぐに分かったほうがいいと思うので

私だけで上がった時に、散歩で回収したウンチを

ドアの前に置いておくのはどうだろうか。

(もちろんビニール袋に入れたまま^^)

それとも、ちょっとした食べ物を置いておこうか。

と考え中。

 

 

 

f:id:caramelmaffin:20160416113620j:plain

お家がどこだかわかんないワン!