青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

マンション犬・ドアの不思議(内側)

f:id:caramelmaffin:20160412113848j:plain

ウチのマンションの部屋の玄関は、極寒地のために

ドアの内側にガラスの引き戸がついている。

ラブリーは起きているときは、そのガラス戸が

少し開いていないとイヤみたいで、

全部閉めてしまうとガリガリして開ける。

散歩から帰ったときは、ドアのカギをかけて

ガラス戸は全部閉めないでおくようにしているが、

ラブリーは開いているかどうか、確認しに玄関へ行っている。

 

初めは換気したいのかと思っていた。

灯油ストーブや、キッチンのガスを使うと

空気が薄くなって息苦しいのかなと。

キッチンの換気扇は音がすごいので、

基本的に換気扇はつけていない。

だからガラス戸まで閉めると空気が入って来ないのかな?

と思っていた。

 

 

でも、最近思うのは、音が聞こえにくいからなのでは?

ということ。

ガラス戸をすこし開けておくと、部屋の外の音がよく聞こえるから?

階段から外に出るドアが開く音が、番犬・ラブリーには

とても重要だから?

とにかく開けときたいなら、そうしてください。

 「誰か来たよ!」といつも教えてくれてありがとね。