青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

焦り・怒り禁止。

 

ラブリーは昨日の朝、全力疾走してアドレナリンとコルチゾールを出し、

さらに昨日の夕方の散歩では暴れて私に襲いかかった。

たぶん、夕方宅する前に、管理人さんが階段の掃除を

した音が怖かったのだと思う。

 

 

 

そして今朝もハーネスを抜けて全力疾走して行った。

昨日は心に余裕があったので、

あ~行っちゃったのね~すぐ戻っていらっしゃい~

という気持ちで構えていられたけど、

今日はなんかイラッとしてしまった。

体調のせいかしら?

 

 

藪に入って、私がついてこられないのに

ラブリーもイラッとしたようで、

後ろに下がってハーネスを抜けた。

あちこち走り回って、近くまで来ても

するっと身をかわして逃げて行ってしまう。

私が腹を立てていたからだ。

 

 

 

車に戻って待っていてもなかなか来ない。

探しに行ったが姿が見えないので、

まさか遠くへ行っちゃった?と思っていると

ワンワンと吠える声がする。

そちらへ急いで行くとさっきよりは落ち着いた様子で

近づいてきたので、切り干し大根のヨーグルト漬けを

出すと寄ってきてそうっと食べて、無事確保。

 

 

 

いつもは「ラブリーはどこかへ行ってしまったりしない」

という自信があるけど、

今回はちょっとマズイかも?と不安になってしまった。

ちゃんと戻ってくれてよかった(TT)

ラブリーは戻って来るんだから、大丈夫なんだから、

走って行ってしまっても焦らない、怒らない。

 

 

心静かに、落ち着いて、落ち着いて、わたし。