青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

犬も猫も。

今週のお題「犬派? 猫派?」
もちろん犬派!というべきなんだよね?
今は「犬がすべて」という生活をしているんだから。
だけど、前は猫派だった。
中学生・高校生の頃にと暮らしていた。
それからかつて主婦だったころは4匹の猫の世話をしていた。

 

そのころから、「猫はほっとけばいいけど、犬は世話が大変」
ということはよく言われていた。
確かに、犬は世話が大変。めちゃくちゃ大変。
精神的にも肉体的にもとても大変だ。

 

だけど、うちの犬を見ていると、
なんか猫っぽいと思ってしまう。
人見知りする、気まま、神経質。
狩りが好き、前足で顔を洗うような仕草をする。
食べ物の好みがうるさい。
語りかけてくる。
犬も猫もおんなじじゃん、と思うの。


だからね、猫派でも犬派でもどっちでもいいの。
どっちも可愛いの。