青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

興奮とハーネス抜け。

ラブリーは昨日ハーネス抜けをした。

直接の原因は私が「だめー!」と前から引っ張ったからだ。

ハーネス抜けはラブリーの得意技なの。

これを学習させてしまったのは大大大大失敗。

後ろに下がると私が自分の行きたい方に仕方なく付いて来るか、

なんとかして抜けることができるとすっかり学んでいるの。

 

 

それでも最近は少しだけ上達して、犬(も私も)落ち着いている時なら

なんとか無事に帰って来られるようになったんだけど。

でも昨日は初めから興奮気味だった。振り返ってみると

静止がきかなくなるまでには原因がたくさんあったと思うんだよね。

私も学ぶべきよね。

 

 

1.朝、そとへ一歩出ると、風がとても強かった。ラブリーは一瞬「え?」と立ち止まった。風で犬は興奮するんだって。

 

2.散歩場所へ車で到着していつものようにすぐに出かけることができなかった。私だけ車から降りて少々用足しをしなければならなかった。ほんの30秒だけど。できるだけ速やかに出発するようにしないとだわ。

 

3.ラブリーの速足について行き気味になってしまった。早くウンチをしたいのだろうと思うと私も焦ってしまう。でも早く歩いても遅く歩いても出るときは出るんだから、ゆっくりに徹しよう。

 

4.いつも会う黒い犬、回避できずにご対面。向こうは首をジャークされて唸るしラブリーはガウっと言った。だめだめ。近づけないようにするのを忘れちゃだめ。

 

5.私はそれまで暑くて上着のファスナーを開けてたんだけど、草むらで臭い嗅ぎしてたら少し寒くなったので、ファスナーをあげたの。「ジャッ」というその音でスイッチが入ったのか、いきなり全力疾走をはじめちゃった。5mリードいっぱいまで走ってはガツン、ガツンと止まること2、3回。最悪。

 

なんとか家に帰る道を歩き始めたはいいんだけど、途中で小鳥がいる藪のほうへ後ろ下がりして、藪まで行ってしまい、ハーネスを抜けてしまったという・・・。ああ、まだまだ修行が足りません。