青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

コング。

f:id:caramelmaffin:20160313215910j:plain

犬用おもちゃの「コング」にはまっている。
(どちらかというと飼い主が、かな。)

お犬様はと言うと、買ってあげた時は「ヤッホー!」
と喜んで遊んだ。
真ん中の穴に食べ物を入れておくと、
なんとかしてそれを食べようと集中する。
しばらく静かになる。
でも意外と早く食べ終わってしまう。
ネットで調べると、冷凍庫に入れて凍らせたのをやる、
という使い方があった。
これだともっと長い時間静かになるに違いない!


朝の散歩に早く行きたくて行きたくてたまらない犬を
私なりに急いで支度している間、おとなしくしてもらうために
今、あれこれ中身を試しているところ。
前の晩に詰めて、そのまま冷凍庫へ入れておくんだけど、
一晩だとカチカチに凍りすぎる。
あまり硬いと食べ物がなかなか出てこないので
イヤになってしまうようで、
支度をしている私のところへやってきて鼻でツンとつつく。


箸でつついて少し崩したり押し出したりしてやると、
しばらく奮闘しているが、すぐにまたやってきて
「ねえねえ、食べられない。」
そういうのを何回か繰り返して、
完食しないうちに出かける時間になる。
今日は、もう面倒になってしまったのか、
「いらない。」とばかりにほったらかし。
散歩から帰って来るまで放置して、
溶けたのをごはんの後に食べていた。


それはそれで、いいんだけど。
犬なりに考えているんだろから。
(んもう~これイライラする!このヒトに一々頼むのもアレだし、
いいや、とりあえず散歩行って来ちゃおっと)
みたいな・・・・

でもねえ、「早く行こ早く早く!」
って騒ぐのよねえ。。
なんかこう、いい方法がないかなあ。
あまりカチカチに凍らないけど簡単には食べられないくらいに
固めておく方法。