青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

自由な犬ラブリーの冒険

ラブリーはオフリードが大好きだ。

私も本当はひもでつないだりしないで、

一緒に散歩するのが理想だけど。

世間話でもしながらブラブラと。

 

 

ラブリーが初めて家に来た日に始まり、

森の中でわざとリードを外して散歩していた時期、

近所にドッグランがあって、そこで他の犬と走り回ったりしていた時期

を経て、

「ノーリードで走り回らせると興奮するのでNG」

(ただ単に、条例に反するから、という理由ではなく)

と知った現在でも、ラブリーはたびたびリードなしで

トットコ行ってしまう。

 

 

それは私がうっかりした結果だったり、ラブリーがどうしようもなく

自由になりたくなったからだったりするのが原因だ。

ラブリーは、自由になった瞬間、素早く私から離れて、

追い付かれないところまで行くと立ち止まって

こっちを見る。

まるで「ここまでおいで。」と言っているかのようだ。

でも今日また自由になったラブリーは

「あの向こうへ一緒に行って遊ばない?」

と言っているようでもあった。

 

 

それでも、私はその誘いには乗れないので、

家に入って捕獲するための美味しい罠を用意する。

あれ、おかしいなあ、とラブリーは戻って来て、

べちゃべちゃと罠を食べ始める。

そうすると、もしかして美味しいものをせしめる作戦

だったりする可能性も高くなる。

だとしたらなかなかの知能犯。