青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

手出しはしないほうがよかった?

こないだの晩、ラブリーのハーネスを縫っていると

突然とても元気なハエが家の中を飛び回り始めた。

昼間窓を開けっぱなしにしていたので

入ってきて、どこかに潜んでいたらしい。

あまりにも飛ぶスピードが早すぎて、叩くにも叩けない。

勢いがなくなるまでほっとくか、と思っていると、

向こうの部屋で寝ていたラブリーが起きて来て狙い始めた。

だけどさすがのラブリーにも手がは出せない。

二人して部屋の中をビュンビュ飛び回るハエを

なんとか捕まえようと狙うがなかなか難しい。

しばらくして、ハエは台所と部屋のドアに止まるようになった。

高いところに止まるので、私が雑誌を手に何回かはたいて、

とうとう床に叩き落とした。

ラブリーに「ここだよ。」と教えると

やってきてパクリと食べたけど、

そのあと、なんか納得いかない表情で私を見つめる。

そしてビュンビュン飛ぶハエがもういないことが

理解できない様子で上を見上げるのだった。

もしかして、ハンター・ラブリーにハエ狩りは

おまかせしたほうが良かった?