青春スケッチ★犬飼い編

雑種の女の子・ラブリー(4歳)散歩が大好きな甘えっ子です。

共用扉が・・・。

夕方散歩に行こうとしたら、

マンションの共用階段のドアの網戸がなんと

開けっ放しになっていて、ラブリーが出てしまう、

という出来事があった。

 

 

 

共用階段の入り口は、一部ガラスの入ったドアで、

夏は暑いので、そのドアを開けて引き戸の網戸にしてある。

私は仕事から帰って来た時に、網戸を閉めて入った。

急いで部屋に上がってラブリーに挨拶し、散歩の支度をしている間に

下の階の老人が閉めるのを忘れて出かけたらしい。

 

 

ラブリーは部屋のドアを出る時は

何も着けずに出て、先に階段を下りて行く。

共用階段のドアの前でハーネス(夕方散歩では首輪もつける)

を付けてから出かけるのがここ最近の習慣になっている。

 

 

それが入り口が全開になっているものだから、

ラッキー!とばかりにスタスタと行ってしまった。

あらー困った!

でもまあ追いかけても捕まるモノじゃないし、

(人間が追い付けるわけないし、そもそも裸ん坊だから掴むとこがない)

車に飛び込むようなバカなことはしないだろうし、

(怖いので逃げる)

人に飛びかかるなんてことは絶対しないだろうし、

(そもそも知らない人には近寄らない)

気が済むまでセルフ散歩したら戻るつもりなのは分かっている。

 

 

そろそろいいかな?と思う頃に

食べ物を持って迎えに行くと、ダダダっと寄って来た。

ペロペロしているラブリーを誘導して中に入ってもらった次第。